懸賞のコツ懸賞日記

一度は当選したい「有名懸賞・定番キャンペーン」厳選23個☆


一度は当選したい「有名懸賞・定番キャンペーン」まとめ

懸賞業界には大手メーカーさんが定期的に開催してくれている「有名人気懸賞」がいくつもあります。

懸賞好きの私としては懸賞生活人生で一度は当てたいキャンペーンばかりなのですが、有名ということは参加者も多く人気懸賞でもあります。そのためか、まだ当選できていないキャンペーンがいくつもあったので、自分の記録も兼ねて懸賞の定番キャンペーンをまとめてみました。

今後も当選するまでコツコツ応募を続けて、当選できればこのページを更新していこうと思います。

現段階で私が当選できていないだけで、当たりにくいキャンペーンというわけではありません(複数回当選している方もいらっしゃると思います)

有名懸賞・定番キャンペーンまとめ

丸美屋懸賞

賞品 現金・豪華家電・丸美屋商品詰め合わせ など
応募方法 応募マークまたはクイズに答えて応募
詳細 丸美屋
当選報告 丸美屋商品詰め合わせ

「丸美屋 家族の初夢キャンペーン」「春のふりかけキャンペーン」など季節に合わせた大型キャンペーンが毎年開催されています。現金100万円が当たったり、当選人数が1万名と多かったりとても魅力的な懸賞ですが、懸賞生活している人たち以外にも有名すぎて当選が非常に難しいキャンペーンです。

ヤマザキ 春・夏・秋のキャンペーン懸賞

賞品 家電・ヤマザキ賞品詰め合わせ など
応募方法 ポイントを集めて応募
詳細 山崎製パン
当選報告 ヤマザキグループのお菓子詰め合わせ

ヤマザキといえば「春のパンまつり」が有名ですが、夏と秋にもディズニーチケットや豪華家電などが当たる豪華なキャンペーンが開催されています。

パンに付いているシールやマークを集める懸賞のため、とても集めやすく応募しやすいのですが、その分競争率は高くなって当選確率はかなり低い印象です。毎年欠かさず10年ほど応募してきましたが、残念ながら1度しか当選できていません。今後も応募を続けてAコースの豪華賞品を狙っていきます!

Pasco 春・秋のキャンペーン懸賞

賞品 調理家電・キッチンアイテム など
応募方法 応募マークを集めて応募
詳細 敷島製パン
当選報告 ×

Pascoのパンに付いている点数を集めて、調理家電やキッチンアイテムなどが数万名様に当たる毎年恒例の大人気キャンペーンです。

こちらも毎年応募していますが、やはりパンの懸賞は応募者が多く当選は簡単ではないようです。今のところは当選できていませんが、応募しやすいキャンペーンなので黙々と応募を続けていきます☆

明治ブルガリアヨーグルト懸賞

賞品 豪華家電・キッチン用品・ギフト券 など
応募方法 応募マークを集めて応募
詳細 明治
当選報告 ×

定期的に開催される明治ブルガリアヨーグルトの贅沢な懸賞です。

商品についている応募マークを集めて応募するキャンペーンですが、高額家電など豪華賞品に応募するには対象商品を数十個購入する必要があるため、毎回1コースくらいしか応募できていません。
当選するには普段から応募マークをストックして一気に応募する必要がありそうです。

カーセブン懸賞

賞品 自動車
応募方法 クイズに答えて応募
詳細 カーセブン
当選報告 ×

定期的に開催されている軽自動車が当たる車懸賞です。

「車」は懸賞で当てることのできる賞品の中でも最高額クラスの賞品のため毎回応募が殺到しますが、それでも当選確率は宝くじの1~3等よりは当たりやすいという調査結果があります。

応募継続は力なりということで、毎回きっちり応募を続けて、まだまだ続く懸賞人生の中で車を当ててみたいです!

カルビー大収穫祭懸賞

賞品 北海道じゃがいも2kg&バッグ など
応募方法 応募マークを集めてハガキ応募
詳細 カルビー
当選報告 北海道じゃがいも2kg&ベジバスケット

ポテトチップスなどカルビーの対象商品についているマークを集めて応募するキャンペーンです。

北海道じゃがいも2kgが合計10万名様に当たるという超大量当選キャンペーンなので当選しやすいかと思いきや、これがなかなか当たりません。

抽選期間が複数回あるので、応募者数が少なくなりやすい初回抽選に頑張って応募することが当選につながると思います。

金ちゃんヌードル懸賞

賞品 現金1万円
応募方法 応募シール&ハガキ応募
詳細 徳島製粉
当選報告 ×

子どもの頃に放映されていたテレビCMが印象的だった「金ちゃんヌードル」の現金1万円が当たる懸賞です。
公式ページに2020年の応募者数が書いてありましたが、2,500名に現金1万円が当たるキャンペーンに対して「14万4000通弱」の応募があったそうです。単純計算で当選確率は「約1/58」。一度に複数口応募したら当たりそうな気もしますね。
カップラーメンを買う時は金ちゃんヌードルを優先してシールをコツコツ貯めていきます!

JCB ディズニー・USJ懸賞

賞品 ディズニーリゾートチケット・ユニバチケット など
応募方法 JCBカードを必要金額以上利用して応募
詳細 JCB
当選報告 ×

JCBはディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン両方の公式スポンサーのため、毎年ディズニー懸賞とユニバ懸賞の両方が開催されます!当選人数も数千名規模なので必ず参加しておきたい定番キャンペーンです。

応募には対象のJCBカードを指定金額以上利用することと、キャンペーンに「エントリー」することが必要になってくるため、エントリーを忘れないようにしないといけません☆

UCC COFFEE DREAM懸賞

賞品 ディズニーリゾートチケット など
応募方法 対象商品のレシートか応募マークで応募
詳細 UCC
当選報告 東京ディズニーリゾートチケット

UCCの商品購入によってディズニーリゾートの入園チケットやグッズが大量に当たる定番キャンペーンです。いろんなスーパーとタイアップして懸賞が開催されるので、応募者が少なそうなスーパーや、当選人数が多いスーパーを選んで応募すると当たりやすくなるかもしれません。

キリン ビバ!ドリーム懸賞

賞品 ディズニーリゾートチケット など
応募方法 バーコードを集めて応募
詳細 キリン
当選報告 ×

こちらもディズニーチケットなどが当たるディズニーの定番懸賞です。
キリンの対象商品のバーコードを集めて応募するキャンペーンで、ディズニー貸し切りナイト招待券やディズニーグッズなどが当たります。

サマーキャンペーン、オータムキャンペーンなどと定期的に開催されることもあるのでキャンペーンに備えて日頃からキリン商品のバーコードを集めておきましょう☆

プリマハム ディズニー懸賞

賞品 ディズニーリゾートチケット など
応募方法 バーコードを集めて応募
詳細 プリマハム
当選報告 ディズニーランド プレシャスナイト招待券

プリマハムによるディズニーの貸し切りイベント招待券や入場パスポートなどが当たるキャンペーンです。

ディズニー懸賞の人気はとても大きく、他のテーマパークに比べて当たりにくい印象があります。同時期に様々なスーパーとタイアップして開催されるため、できるだけ当たりやすそうなスーパーを選んで応募しています。

ビスケットまつり懸賞

賞品 海外旅行・ビスケット詰め合わせ など
応募方法 クイズに答えて応募
詳細 全国ビスケット協会
当選報告 ビスケット詰め合わせ

ハガキかネットでクイズに答えると、旅行券や海外旅行が28名様、ビスケットの詰め合わせが2,280名様に当たる大変人気の豪華懸賞です。

知名度の高いキャンペーンのため当選確率は低くなっていますが、応募はタダですから応募しないと損ですね♪

リポビタンD懸賞

賞品 大物家電・カタログギフト など
応募方法 ポイントシールを集めて応募
詳細 大正製薬
当選報告 Wチャンス賞

リポビタンDについているシールを必要枚数集めて応募するキャンペーンです。

当選人数が5万名など非常に魅力的な大型キャンペーンですが、自転車やテレビなど豪華賞品に応募するためには応募シールが60枚くらい必要になります。
リポDを飲む機会が少なくシール集めが大変なので、実家の家族などにも協力してもらってコツコツシールを集めています。
まだメイン賞品には当選できていませんが、Wチャンス賞には当選できました☆

フローズン・アワード

賞品 冷凍食品詰め合わせ など
応募方法 商品購入やアンケートに答えて応募 など
詳細 日本アクセス
当選報告 Amazonギフト券

冷凍食品やアイスクリームに関する企業が多数協賛しているため、もらって嬉しい商品詰め合わせなどが多くの人たちに当たります。2013年に初めて開催されて以来、毎年開催されるフローズン業界を代表する定番キャンペーンです。

バニラバー懸賞

賞品 バニラバくんオリジナルグッズ など
応募方法 アイスの棒の点数を集めてハガキ応募
詳細 ロッテ
当選報告 ×

アイスのバニラバーの棒についている点数を集めてハガキ応募するキャンペーンです。

定期開催&当選人数が1万名と多いため、すぐに当たるだろうと思っていましたが、まだ1度も当選したことがありません。
棒の当たりポイントは比較的簡単に集められるので、今後も引き続きコツコツ応募を続けます☆

チョコエッグ懸賞

賞品 ゲーム・家電・キャラクターグッズ など
応募方法 バーコード&ハガキ応募
詳細 フルタ製菓
当選報告 ×

卵型チョコの中にフィギュアが入っている「チョコエッグ」のキャンペーンです。

複数のキャンペーンが同時に開催されていて、ゲームソフトやディズニーグッズなど(キャンペーンによって異なる)が当たります。
応募に商品バーコードが必要なことと、当選人数は1,000名を超えることもあるので、比較的当たりやすいかと思って応募していましたが、そんなに甘くはありませんでした。

東洋アルミ懸賞

賞品 宿泊券、家電、QUOカード など
応募方法 応募マーク&ハガキ応募
詳細 東洋アルミエコープロダクツ
当選報告 フィルたん QUOカード

東洋アルミエコープロダクツさんの対象商品についているマークを集めてハガキで応募するキャンペーンです。たくさん集めると温泉旅行や調理家電といった豪華賞品に応募することができます。

私は1度だけQUOカードが当選したことと、落選通知が届いたことがあります。ハズレてしまってもわざわざ落選通知を届けてくださったことがとても嬉しかったです。(毎回あるかどうかはわかりません)

対象商品を買う機会が少ないため非常にスローペースですが、コツコツ応募は続けています。

井村屋懸賞

賞品 井村屋商品詰め合わせ など
応募方法 応募マークや購入レシートで応募
詳細 井村屋
当選報告 井村屋商品詰め合わせ

肉まんやあんまんのパッケーについているマークを集めて応募するキャンペーンです。最近では購入レシートを利用してネット応募もできるようになりました。肉まんの時期になると毎年必ず応募するようにしています。
井村屋さんは「あずきバー」の応募券を集めるキャンペーンも有名です。

おやつカンパニー懸賞

賞品 おもちゃ・キャラクターグッズ など
応募方法 応募マークを集めてハガキ応募
詳細 おやつカンパニー
当選報告 すみっコぐらしタオル

ベビースターやブタメンなど、おやつカンパニーのお菓子についているマークを集めて応募するキャンペーンです。キャンペーンは同時期に何種類も開催されていることが多いです。

おもちゃやゲーム機が当たるキャンペーンが多いので毎回子供とワクワクしながら応募しています。

タリーズコーヒー懸賞

賞品 デジタルギフト券 など
応募方法 応募シールを集めてネット応募
詳細 伊藤園
当選報告 デジタルギフト券

タリーズコーヒーの缶についているシールを集めて応募するキャンペーンで、1万名を超える方にその場で金券やコーヒーグッズが当たります。

毎年定期的に行われているので、缶コーヒーを買う時は優先してタリーズコーヒーを選んでいます。

森のたまご懸賞

賞品 森のたまごギフト券 など
応募方法 応募マークを集めてハガキ応募
詳細 イセ食品
当選報告 森のたまごギフト券

森のたまごに付いている応募マークを集めて応募するキャンペーンです。

他のたまごよりも少し高いことが多いのですが、キャンペーンに応募できるのでこの商品を選んで購入しています。普段から使う食材でキャンペーンに応募できるのは嬉しいですね♪

ガリガリ君懸賞

賞品 ガリガリ君オリジナルグッズ など
応募方法 当たり棒で必ずもらえる
詳細 赤城乳業
当選報告 ×

当たり棒が出ればガリガリくんTシャツやオリジナルグッズが「必ずもらえる」キャンペーンです。当たりが出た時点で当選確定なのでガリガリ君を食べるのって楽しいですね♪

森永チョコボール懸賞

賞品 おもちゃの缶詰
応募方法 金・銀のエンゼルを集めれば全員プレゼント
詳細 森永製菓
当選報告 ×

箱のクチバシ部分に印刷されたエンゼルマークを集める超有名なキャンペーンです。

応募後の抽選ではなく、金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚を集められれば確実に「おもちゃの缶詰」がもらえます!!定期的にチョコボールは買うのですが、私はいまだにエンゼルマークに出会えたことがありません。゚・(PД`q )・゚。
子供の頃から憧れがあるキャンペーンなので「おもちゃの缶詰」はいずれ手に入れたいです♪


以上、有名で定番な懸賞のほんの一部を紹介しました。
今回紹介できませんでしたが、この他にも有名・定番キャンペーンは応募しきれないほどありますので、自分にあった懸賞を探して当選を目指してくださいね☆

懸賞のコツ執筆者:ものりんず

10年以上懸賞に関わり続け、これまでに3,868回以上の当選実績がある私の経験や長期の研究から発見したコツ・テクニック・検証結果を全て公開しています。

その他のコツ・検証 / プロフィール詳細

関連する懸賞のコツ&懸賞情報