懸賞のコツ 手軽に応募できるTwitter懸賞当選のコツまとめ♪

illust

Twitter懸賞とは

Twitterのアカウントを利用して応募できる懸賞・キャンペーンのことです。
特徴として、応募の際に住所・氏名・メールアドレスなどの個人情報を入力する必要がなく、リツイートという方法で簡単に応募に参加することができるキャンペーンが多いです。

大手企業が開催するTwitter懸賞では、当選者数が多いキャンペーンも頻繁に開催されています。
豪華な賞品よりも、飲料やコスメなど、クチコミ効果を狙った賞品が多い傾向にあります。

常に多くのつぶやきがされているので、懸賞の情報を拡散する力も強いですが、逆に目立たない懸賞は気づかれることもなく終わってしまうこともあります。
そのため注目される懸賞には応募が殺到し、目立たない懸賞は応募者数が数名ということもあります。

大量のつぶやきの中から、キャンペーンに関するつぶやきを見つけ出すことがTwitter懸賞当選への近道です!

アイコンと自己紹介文を必ず設定する

アカウントを作成する際に、必ずしておきたいことがこちらの2つ!
初期状態のアイコンのままではなく、あなたを表現できるアイコンを設定しましょう。
また自己紹介文では人柄が伝わるような紹介文が良いと思います。
キャンペーン主催者からすると、作成されたばかりでどのような人かも分からないアカウントよりも、アイコンや自己紹介が個性的で人柄が分かり、定期的に更新されているアカウントを選ぶと思います。(特に当選人数が少ないキャンペーンの場合)

そのため始めたばかりの人はなかなか当選しないかもしれませんが、諦めずに継続してツイートすることによりツイート数やフォロワー数が増え、当選に繋がると思います!

Twitter懸賞の応募情報を定期的にチェック

どんな懸賞にも言えることですが、情報を定期的にチェックして情報収集することが当選への第一歩。
手始めに、大手企業のアカウントや懸賞の情報をつぶやいているアカウントをフォローして効率よく応募しましょう☆

私のアカウントはこちらです⇒ものりんずTwitter

新着メッセージの確認を忘れずに!

当選通知はTwitterの『メッセージ』メニューに来ます。メッセージに返信したり、メッセージに送られてきたメールアドレスやURLから当選情報を送信することで当選確定となることが多いため、毎日新着メッセージはないか確認してせっかくの当選のチャンスを逃さないようにしましょう♪

 

懸賞応募のルールをよく確認する!

「アカウントをフォローして、特定のツイートをリツイートすることで応募完了」など、キャンペーンによって応募方法が異なるので、応募方法をよく確認しましょう。

 

フォローを解除しないように!

当選連絡はダイレクトメッセージで届くことが多いので、フォローを解除してしまうと連絡がとれなくなってしまい当選のチャンスを逃してしまいます。

 

詐欺や怪しいTwitter懸賞に注意!!

近頃よく見かけますが、有名テーマパークのチケットやギフト券、有名ブランド商品が当たると見せかけて、フォロー&リツイートをさせるアカウントがあります。
フォローワーを増やすことや、詐欺サイトへの誘導・メルマガ登録が目的の架空懸賞と思われますので参加しないように注意しましょう。

初めの頃は、公式アカウントか偽アカウントかどうかを見分けることは難しいと思いますが、『認証済アカウント』のアイコンを参考にしたり、どのような企業・団体が開催しているキャンペーンか確認するようにしましょう。
友達や有名な人がリツイートしている情報でも、企業公式のキャンペーンではない可能性があるので、自分で確認するクセを付けましょう!

※認証済アカウントが付いていない企業公式アカウントも多数あります。

アプリ連携に注意する!

私も経験があるのですが、懸賞に応募するためにアプリケーションを連携させたのですが、後日自分では覚えのないツイートが勝手にされているのに気が付きました。どうやら「タイムラインに勝手に文章を投稿するアプリケーション」と連携してしまったようです。
定期的にアプリ連携を確認して長期間利用していないサービスや、キャンペーンが終了してかなり時間の経過したサービスを解除するように心がけましょう。
また怪しいアカウントやサービスとのアプリ連携は許可しないようにして対策しましょう!!

【連携の確認方法】『Twitterの設定画面』⇒『アプリ連携』
https://twitter.com/settings/applications

※抽選期間中にアプリ連携を解除してしまうと、当選できない可能性もありますのでご注意ください。

特定の時間に応募すると当選しやすい!?

フォロー&リツイートで応募するTwitter懸賞は、リツイートをする時間によって当選しやすいという噂を聞いたことがあります。
例えば「0時ピッタリ」や「00分ちょうど」にリツイートするなどキャンペーンによって当選しやすい時間や分数が設定されているのではないかという内容です。 当選した方を観察していると確かに特定の時間に当選が固まっていることもある気がします。

ただし、全てのキャンペーンに当てはまることではないので、私は気にせずに自分が応募できる時間に全て応募しちゃっています(*ノω・*)テヘ

コメントを残すと当選しやすい!?

応募には必要なくてもキャンペーンツイートに対してコメントを残したり、別の投稿をリツイートしたりして主催者にアピールすることで当選確率を上げる作戦です。その場で当たる系のキャンペーンでは意味がありませんが、当選人数が少ないキャンペーンには有効そうですね!

本日はここまで~ また時間ができたらまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

「Twitter懸賞応募情報まとめ」はコチラ

「Twitterで応募する懸賞」のすべて

その他の「懸賞当選のコツ」はコチラ

「懸賞に当たるコツと秘訣」のすべて

私がこれまでに当選できた懸賞品

「私の当選報告」のすべて

2015年08月12日 更新ものりんず

  • 応募受付中のオススメ懸賞情報 応募可能な懸賞
  • 一緒に読まれている当選報告 関連する当選報告