懸賞のコツ 話題の新商品を無料で試せる「商品モニター」とは

商品モニターとは?

▼商品モニターについて

商品モニターとは、モニタープレゼントなどとも呼ばれ、当選したら商品が届いて終わりの懸賞とは違い、当選前や当選後にその商品に関するアンケートや取材などに答える必要があるプレゼント企画のことです!

届いた商品は基本的にアンケートなどが終われば、そのまま無料で頂けることが多いです。 しかし中には、高級車や高額な家電など、期間限定でお借りして試用することができ、期間が過ぎると返却しなければいけない商品モニターもあります。
応募時にはキャンペーンの規約をしっかり読むようにしましょう。

▼商品モニターの当選確率とコツ

アンケートに答える必要があるため、懸賞に比べて手間はかかりますが、発売前・新商品のモニターなどの当選人数の多い場合は通常の懸賞より当選確率は高いと思います。 また「女性限定」や「顔出しOK」など、応募条件が設定されている場合は、より当選確率が高くなります。
応募する際のコメント欄に、モニターに参加したい理由や、自分がこのモニターに適任の理由などを書くと当選確率はさらにアップするはずです!

▼商品モニターのジャンル

食品・飲料 の商品モニター(オススメ)

まだ発売されていない食べ物や飲み物を誰よりも早く試すことができます。モニター後にアンケートやTwitterなどで感想を書くことが多いですね。
大手企業が開催している安心感と、当選人数が多めなので狙い目です!!

「車・家電」の商品モニター

当選人数は非常に少ないですが、手の届かない高額な商品をタダで試せるチャンスなので、ぜひ当選したいジャンルです。 商品を期間限定で利用できる場合とそのまま頂ける場合があります。

「コスメ・化粧品」の商品モニター

1万円以上するような化粧品の現品から、数万名規模で大量当選できる化粧品のサンプルまで数多くのキャンペーンがあります。
サンプルは当選確率大なので試したい商品があればどんどん応募しましょう。

「○○体験」の商品モニター

私はまだ当選したことがありませんが、エステやヨガ、お料理教室など実際に店舗に行ってサービスをタダで体験することができます。 タダというのは魅力ですが、体験後の勧誘にはくれぐれも気をつけましょう。

「海外旅行」のモニター

観光局や旅行代理店が行っているキャンペーンで、当選するとホテル代や飛行機代がタダで旅行ができます。帰国後に旅行中の写真やレポート(枚数、文字数指定)を提出する必要があることが多いです。
海外旅行当選は懸賞好きにとっての夢なので一度は当選したいジャンルです☆

「映画の試写会」

試写会もモニターの一種でしょうか。何度か当選させていただいていますが、公開前の最新映画をタダで見られるという特別な体験は毎回ドキドキで興奮します☆ 大きな会場では監督や芸能人の方が来られたり、マスコミの取材があることもあります。

▼商品モニターで気をつけること

応募時に必ず規約を確認

商品が届いてから、アンケートや取材に協力できないというのは企業に大変迷惑がかかりますし、今後同様のキャンペーンが開催されなくなってしまうかもしれません。 規約をよく読み、確実に協力できるもののみ応募するようにしましょう。
また、レンタル料金や保証金などお金がかかる場合の申し込みには、より注意深く規約を読むなどして詐欺などの問題を防ぎましょう。

回答期限を守る

アンケートはホームページなどで回答することになりますが、期限を過ぎると回答を受け付けてもらえなくなります。 商品を頂いた企業に大変失礼ですし、今後のキャンペーンに当選できなくなることもあるので期限には気をつけましょう。

アンケートには正直に答える

企業はお客さんの率直な感想を知りたいためにモニターキャンペーンを開催しているので、嘘をつかず良いことも悪いことも遠慮なく答えるようにしましょう。それが商品の改善につながるかもしれません。

▼無料で試せる商品モニター情報

imp
【無料モニター募集】万田発酵『万田酵素』(送料無料)

こちらのモニターには私も参加しました!! モニター時の記事はこちらから読めます♪
私の商品モニター体験談

その他の「懸賞当選のコツ」はコチラ

「懸賞に当たるコツと秘訣」のすべて

これまでに当選した商品モニター

「私が当選した商品モニター」のすべて

2013年02月20日 更新ものりんず