【!注意!】最近のTwitter懸賞詐欺について
気になったツイートを見かけたので情報をシェアします。
詐欺にあいそうになりました…。#プレゼント詐欺 #懸賞詐欺 #HMV pic.twitter.com/neQW8fVMQA
— Crimacool (@DukePimps) February 5, 2021
Twitterの懸賞詐欺
この方のツイート内容を見てみると、HMVの公式アカウントを装ったニセアカウントから嘘の当選DMが届いたようです。
そのダイレクトメッセージには当選賞品を受け取るために情報を登録してくださいとURLが貼られています。ぱっと見HMVの公式アカウントから当選通知が届いたように見えますが、これは詐欺アカウントによる当選メッセージです。
気になったので、使っていないパソコンからこのURLの先を見てみたのですが、下記画像のように怪しい日本語でどこかのサイトへ登録するようなページが表示されました。
※怪しいURLには絶対にアクセスしないでください
このレベルの怪しい日本語表示であれば騙される確率は低いかもしれませんが、今後はこのオカシナ日本語やページの構成が修正されていって、最終的には本物かどうか見分けがつかないようになってしまうのではないでしょうか。
現在、LINEでも有名企業を装った偽懸賞がたくさん広まってしまっているように、Twitterでも実際に存在する企業を装った形式のニセTwitter懸賞が広まっていくのではないかと心配しています。
今回の詐欺懸賞の見分け方
今回の場合、画像やテキストなどHMV公式アカウントの内容をコピーして巧妙に作られているので、本物か偽物かを判断するのが非常に難しいです。
怪しい点
- 利用開始日が最近である
- フォロー数、フォロワー数が非常に少ない
- ツイート数が少なく、リツイートのみ
といった怪しさはありますが、最近作成されたばかりの本物のキャンペーンアカウントの可能性もあるので、この画面から確実にニセアカウントだと判断することはなかなかできません。
確実に判断するためには企業サイトにある運営SNSアカウント一覧の見ることです。
※今回は上記ページでニセアカウントだと判断できましたが、正直こういった確認作業は大変ですし、掲載していない企業さんもあります
今回のポイントと対策
Twitter懸賞は最近人気があるため、とても多くのキャンペーンが開催されていますが、同時にニセTwitter懸賞も増えてきてしまっています。
これまでは架空の企業や個人アカウントを使って、フォロー&RTすると豪華賞品が当たるというタイプの詐欺懸賞をよく見かけました。
しかし、今回のニセ懸賞では、実在する企業のニセアカウントから当選メッセージが届くという別の方法に変わっています。見た目は公式アカウントそのままのため、見分けるのが困難になっています。
今回のニセアカウントはすぐに消えてしまうかもしれませんが、しばらくは次から次へとニセアカウント詐欺が増えていくと思うので、大変ですが懸賞に応募する際や当選賞品の受取時にはいつも以上に気をつけないといけないですね。
ポイントと対策
- プロフィール欄に実在する企業名、企業ロゴ、URLがあっても本物とは限らない
- フォローしているアカウント以外からはDMが送られない設定にする
- メッセージを送ってきた相手が本当に企業公式アカウントなのか確かめる
- 企業の公式サイトから運営アカウントを確認する
- 届いた当選メッセージや個人情報登録ページの内容をしっかりと確認する
当選品を受け取るためにお金やサービス利用などを要求されることは通常ありえません。