懸賞のコツ 懸賞の当選確率がグンと上がる7つの条件

当選しやすい懸賞のコツとは?

懸賞の当選確率について

いきなりですが問題です!
下記のようなキャンペーンがあった場合、どちらが当選しやすいと思いますか??

  • クオカードが100名に当たる懸賞
  • 化粧品のサンプルが10,000名に当たる懸賞

書いてある当選人数と賞品だけで考えると、当たりやすいのは化粧品のサンプルだと思います。

では、次の条件ではどうでしょうか。

  • 地方限定のタウン誌で開催した、クオカードが100名に当たる懸賞
  • Twitterで6ヶ月間開催した、化粧品のサンプルが10,000名に当たる懸賞

この場合はクオカードが当選しやすくなるかもしれません。同じ賞品・当選人数でもこうやって環境が変わると当選確率はガラリと変わります。

コツコツ時間をかけて懸賞に応募するなら少しでも当選確率の高いキャンペーンに応募したいですよね!
今回は当選確率が高くなる条件についてまとめてみました。

当選確率が高くなる条件一覧

1. 当選者数が多い懸賞

近年のスマホ普及によって、TwitterやLINEなどSNSを利用した大量当選できるキャンペーンが増加しています。飲食物や化粧品サンプルのプレゼントキャンペーンなどでは当選人数が10,000名を超えることも珍しくないので見かけたら気軽に応募してみましょう♪

当選確率は「当選人数 ÷ 応募数」ですから、当選人数が多ければ多いほど当たりやすくなります。

2. 手間のかかる懸賞

対象商品を購入して応募するハガキ懸賞や、作品を作って投稿するコンテスト系懸賞など、応募に手間がかかる懸賞は参加する人数が少なくなるので当選確率が高くなります。

ネット懸賞は時間も切手代も省けてとても楽ですが、その分ライバルも多くなってしまうので、ネット以外の懸賞応募にもぜひチャレンジしてみましょう☆

また、ハガキ懸賞であれば複数枚応募して応募数自体を増やすということも当選率アップに繋がります(応募可能数は応募規約を確認しましょう)

3. 開催期間の短い懸賞

キャンペーン開催期間はハガキ懸賞では1~2ヶ月、TwitterやLINEのSNS懸賞では1~2週間ほど開催されることが多いですが、まれにハガキ懸賞で2週間、SNS懸賞では1日のみで終わってしまう超短期キャンペーンが開催されていることがあります。

応募期間が短ければ、その懸賞に参加できる人数が少なくなるため、ライバルの少ない当選確率の高い懸賞となります。そういった懸賞は情報を見つけることが大変ですが、運良く出会うことができたら最優先で応募しましょう☆

4. 対象者が限定される懸賞

例えば「赤ちゃん用品」「妊婦さん専用懸賞」「男性向け化粧品」「高齢者向け商品」など対象者や使用用途が限定されている商品のキャンペーンは応募者数が少なくなるため当選確率が上がります。

応募対象に当てはまり、その商品を必要としている場合には積極的にキャンペーンに応募しましょう(^ー^* )/

5. 応募条件が高額な懸賞

応募するために特定商品を購入する必要のあるクローズド懸賞の中でも、パソコンやカメラなど高価な商品の購入が必須のキャンペーンは応募人数が少なくなるため当選確率は上がります。

高額な買い物になるので よく考える必要はありますが、本当に必要なものであれば良いキッカケができたと納得して思い切って購入&応募してみましょう!

6. リアルタイム応募の懸賞

テレビ・ラジオなどのメディアではその時視聴している人にしか応募できないリアルタイム懸賞があります。テレビではdボタンを使って参加、ラジオでは曲のリクエストやメッセージを送って参加します。

他の懸賞に比べて告知時間や応募時間も短くなるので難易度は高いですが、その分当選確率は高くなります。さらにテレビであればケーブルテレビやCS放送、ラジオであればローカル局など視聴者数が少ない懸賞ほど狙い目です!

7. 限定公開されている懸賞

新聞・雑誌などに掲載されている懸賞は購入者しか応募できないため当選率が高くなります。
全国的に売られている新聞・雑誌よりも、趣味に特化した雑誌や男性向け情報誌、さらには地方のタウン誌やフリーペーパーなど、人目につきにくい場所にある懸賞を狙うと当選確率はグンとアップします!

ネット懸賞でも懸賞まとめサイトに載っていない情報を探し出すことができれば当選のチャンスです♪

当選しやすい懸賞を見極める

当選確率が上がる7つの条件を書きましたが、これらの条件が重なれば重なるほどさらに当選確率はアップしていくので、たくさんの懸賞がある場合は条件のいいキャンペーンから優先して応募していくようにしましょう。

雑誌、フリーペーパー、ポスター、チラシ、日常生活の中でも気をつけてみると思いがけない場所で懸賞情報が見つかることもあります。まだ多くの人に見つかっていないお宝キャンペーンを発掘できれば大幅に当選確率UP!!お宝キャンペーンに出会えるように日頃から懸賞情報を意識して生活してみましょう♪

関連する懸賞のコツ

2019年07月19日 更新ものりんず

  • 応募受付中のオススメ懸賞情報 応募可能な懸賞
  • 一緒に読まれている当選報告 関連する当選報告